サイトーク

サイトイの語れるだけ語るブログ。ジャンルは★美容★ロック★映画★文学★

山椒大夫(1954年)|感想・レビュー

監督: 溝口健二 出演:田中絹代 花柳喜章 1954年/日本/124分 神保町シアターにて、『フィルムとデジタルで甦る名作の世界』として『細雪』との2本立てて鑑賞してきました。 話が、重いっ。とにかく最後までとてつもなく重めのストーリー。観終わって出た最初…

細雪(1983年)|感想・レビュー

監督: 市川崑 出演:佐久間良子 吉永小百合 岸恵子 古手川祐子 石坂浩二 1983年/日本/140分 神保町シアターにて、『フィルムとデジタルで甦る名作の世界』として『山椒大夫』との2本立てて鑑賞してきました。どちらとも楽しみに来たが、『細雪』の圧勝でした…

あにいもうと(1953)|感想・レビュー

監督: 成瀬巳喜男 出演:京マチ子 森雅之 久我美子 1953年/日本/86分 新文芸坐にて、『没後50年 名匠・成瀬巳喜男 戦後名作選』として『山の音』との2本立てて鑑賞してきました。『山の音』を目当てできたけれど、かなり『あにいもうと』は印象的だった。 原…

山の音(1954)|感想・レビュー

監督: 成瀬巳喜男 出演:原節子 上原謙 山村聡 1954年/日本/95分 新文芸坐にて、『没後50年 名匠・成瀬巳喜男 戦後名作選』として『あにいもうと』との2本立てて鑑賞してきました。『山の音』は川端康成原作なので楽しみに観にいってきました。 原作にある、…

iHerb(アイハーブ)は何日で届く?佐川とクロネコヤマトで比較!

iHerb(アイハーブ)って注文から何日で届くのか? 佐川急便とクロネコヤマトどっちが早い? 私の実際の購入履歴から配達日数を公開します。(クロネコヤマトはのちほど。) 東京都内在住です。目安にしてもらえればと思います。 佐川急便 到着まで6日 2019…

2019年 面白かったドラマを書き連ねていく  

最近、AmazonのPrimeVideoに囲われています、おそるべしAmazon。 テレビを持たない私は、ドラマを見るならPrimeVideoで視聴しております。 Netflixも検討している今日この頃。 随時更新というかたちで、面白かったドラマを書き連ねていく所存です。 金曜ナイ…

【奥田民生/真心ブラザーズ】「30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor」セットリスト&参戦レポ

概要 30th J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE supported by azabu tailor 2019年3月9日(土)開演14:00(両国国技館)枡席 奥田民生(ユニコーン)真心ブラザーズ竹原ピストル田中和将(GRAPEVINE)平井大石崎ひゅーいAnly ゲストアクト: THE CHARM PARKオープニングア…

【星野源】DOME TOUR 2019 「POP VIRUS」2/27 東京ドーム セットリスト&参戦レポ

星野源の5大ドームツアー星野源 DOME TOUR 2019 「POP VIRUS」が始動し、2/27から二日間に渡り東京公演が「東京ドーム」にてが開催。2月27(水)に行なわれた東京ドーム に行ってきました! 概要 星野源の5大ドームツアー星野源 DOME TOUR 2019 「POP VIRUS…

食物繊維としてかなり良さげなオオバコの魅力と使い方

ここでは、イヌリン、難消化性デキストリンという食物繊維とオオバコを比較します。 イヌリン、難消化性デキストリン、オオバコと比べると・・・?

美容と健康のためにサバをガンガン食べるための注意すること

サーモンとサバが健康にはいいよ!という研究結果があり、サーモンをガンガン食べている私ですが、ではサバ缶は?どのくらい食べたらいいのだろうということで調べました。

夏目漱石『坊っちゃん』~あらすじを読む~ 

『坊っちゃん』は、一から十一章に分かれています。1906年(明治39年)、『ホトトギス』第九巻第七号(4月1日発行)の「附録」(別冊ではない)として発表されました。 登場人物 坊っちゃん この作品の主人公。下女である清がが主人公をこの呼び名で呼ぶ。野…

「ファイトケミカル」で老化を防ぐスープレシピ

2018年3月11日(2月18日)放送の「所さんの目がテン!」の「野菜くずで抗酸化作用」にて、野菜くずのスープが紹介されました。「抗酸化作用」が大好きな私の覚書です。

偽物があるって知っていた?|本物のオリーブオイルブランドリスト

料理に欠かせない「油」。食用油には、さまざまな種類の油があります。 そのなかで、身体に良いとされているのがオリーブオイル。 オリーブオイルはスーパーなど今ではどこでも買えるものとなっていますが、そのなかには、オリーブオイルに(酸化した油と呼…

ひとり暮らし用の防災グッズを手作りする!防災グッズ中身リスト一覧

今回は、3日分で持ち歩ける(リュックサック)分の防災グッズを用意しました! 災害グッズには、4種類があります。 緊急時用グッズ 非常用持ち出し袋 備蓄品(被災後3日間用) 備蓄品(大規模災害用) 引用:防災ノート 防災グッズ中身リスト一覧です。 緊…

DESTINY 鎌倉ものがたり(2017年)|あらすじ・レビュー

あらすじ 鎌倉に住むミステリー作家・一色正和(堺雅人)のもとに、年若い亜紀子(高畑充希)が嫁いでくる。 しかし、この鎌倉という土地、何やらおかしい。 道を歩く正和と亜紀子の前を貉(ムジナ)か河童か通り過ぎて心底驚く亜紀子に、正和は、「鎌倉は何千…

なかなか見つからない本も見つかる古書検索サイトまとめ【随時更新】

古書、絶版本、稀覯本たちは、読みたい!と思っていても新刊書店やAmazonでは見つからないことがしばしばあります。そんなときに調べる検索サイトをまとめています。 また本を安く手に入れるための検索サイトも紹介します。 日本の古本屋 スーパー源氏 書籍…

ココナッツオイルってこんなに凄いを紹介したい

私が紹介するのは、こちら。 メンタリストDaiGoさんが動画で紹介していました。 肌には美容液やココナッツオイルなどもほぼ浸透しません。ココナッツオイルは油です。保湿という観点からすれば、他のものでも、ココナッツオイルはココナッツオイルのようです…

美肌効果があるレチノールクリームを使い続けて半年の効果と感想

レチノールクリームを使ってみて、半年が経ちました。 レチノールは、シミやシワ、毛穴やニキビ、毛穴に効果があるということで、使ってみることにしました。 レチノールクリームが美肌効果を発揮するのは、ターンオーバーを活発にする効果があるからです。 …

好人好日(1961)|感想・レビュー

新文芸坐にて、『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』刊行記念として岩下志麻出演作品特集をしていました。『秋刀魚の味』との2本立てて鑑賞してきました。

秋刀魚の味(1962)|感想・レビュー

新文芸坐にて、『美しく、狂おしく 岩下志麻の女優道』刊行記念として岩下志麻出演作品特集をしていました。『秋刀魚の味』との2本立てて鑑賞してきました。

中島敦『山月記』~あらすじを読む~

高校の教科書で、初めて読んだときは、読みにくく、まったく面白さを感じられなかった。私にとって漢文調の文体は、さらさらと読みやすい文章ではないので、話が入ってきませんでした。 今回読み直すにあたって、『林修の「今読みたい」日本文学講座』の本で…

中島敦『文字禍』~あらすじを読む~

あらすじ 毎夜、図書館でひそひそと怪しい声がしている。治世第二十年目のアシュル・バニ・アパル大王は、碩学ナブ・アヘ・エリバ博士に事の真相をについて調べるように命じる。 文字の霊はいるのだろうか? 碩学ナブ・アヘ・エリバ博士は考え始める。ナブ・…

レ・ミゼラブル(2012年)|感想・レビュー

監督: トム・フーパー 出演:ジャン・バルジャン:ヒュー・ジャックマンコゼット:アマンダ・セイフライドファンテーヌ:アン・ハサウェイジャヴェール:ラッセル・クロウ 2012年/イギリス/158分 とても素晴らしい作品でした。映画館で見て良かった。2018年…

【神社仏閣巡り】伊奘諾神宮

伊奘諾神宮を参拝。 鳥居を抜けていくと、池がありました。 拝殿の方へ。 伊奘諾神宮は、拝殿の空間に入った瞬間に、しん、と空気が澄んで雰囲気が変わります。 入って右手に大きな夫婦大楠の御神木があります。 パワースポットにもなっているそうです。 夫…

梶山季之『せどり男爵数奇譚』

『せどり男爵数奇譚』は、笠井菊哉が主人公として登場します。 『ビブリア古書堂』の登場人物の中に笠井菊哉という人物が登場しますが、これは、『せどり男爵数奇譚』からとられています。 『せどり男爵数奇譚』は、一九七四年に『オール讀物』1月号 から 6…

2018年にAmazonで買って良かったもの5選

2018年、年の瀬。 せっかくなので、よかったモノを振り返って見ようと思います。 今回よかったモノは、メンタリストDaiGoさんがすすめていたり、パレオな男さんの記事を参考に購入しているものなどもありました。 Bluetooth イヤホン モバイルバッテリー 電…

東京都内の観たい映画がやっている名画座やミニシアター5選

飯田橋ギンレイホール 恵比寿ガーデンシネマ 神保町シアター 早稲田松竹 新文芸坐

『ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ 』から古書の逸話まとめてみました

第一話 ロバート・F・ヤング『たんぽぽ娘』(集英社文庫) 『たんぽぽ娘』は他の文庫にも収録されているが、書名にたんぽぽ娘と入っている『たんぽぽ娘 海外ロマンチックSF傑作選②』が一番珍しい。現在は絶版文庫。 たんぽぽ娘―海外ロマンチックSF傑作選2 (198…

心と体と(2017)|感想・レビュー

監督: イルディコー・エニェディ 出演:オリヴァー:アーミー・ハマー エリオ:ティモシー・シャラメ 2017年/ハンガリー/116分 片腕が不自由で、恋愛を煩わしく思いあきらめた中年男性とコミュニケーションが苦手な食肉検査の女性。二人各々の乗り越えられな…

君の名前で僕を呼んで(2017)|感想・レビュー

監督: ルカ・グァダニーノ 出演:オリヴァー:アーミー・ハマー エリオ:ティモシー・シャラメ 2017年/イタリア・フランス・ブラジル・アメリカ合作/132分 原題 Call Me by Your Name 『君の名前で僕を呼んで』『心と体と』と新文芸坐にて2本立てで鑑賞しま…