サイトーク

サイトイの語れるだけ語るブログ。ジャンルは★ロック★映画★文学★

第2のエルヴィスプレスリーを探せ!

Elvis Aron Presley

カール・パーキンス

厳密にいうと、プレスリーが大ブレイクする直前の19563月「ブルー・スウェード・シューズ」 全米チャート3位になりました。

パーキンスの音楽スタイルは、みずから曲を書き、リードギターを弾き、そして歌うというシンガーソングライターとのスタイルを確立していきました。 

193449日 テネシー州 貧しい小作人の家庭に育ち、プランテーション (大規模農園のようなもの)で、黒人とともに働き、ブルースやゴスペルといった黒人音楽を聴きながら成長します。

3歳の頃、自分でギターをつくり、自分で書いた「ムーヴィーマグ」という曲を歌ってタレントコンテストで優勝しました。

カントリーシンガーとして活動していた頃、 プレスリーをラジオで聴き、サン・レコードのオーディションを受けて合格。

19551月に カントリー&ウエスタン シンガーとしてデビュー。 プレスリーが移籍し、サン・レコードの顔として、ロックンロールの道を進んで行きます。

 

ジーン・ヴィンセント

1956 5月 「ビーバップ・ア・ルーラ」をリリースし、全米チャート最高6位の大ヒットを飛ばします。

 1953211日 ヴァージニア州生まれ。 朝鮮戦争のときに、徴兵され、1952年左足を負傷し、日本での治療中に音楽を始めました。

除隊後、プレスリーに衝撃を受けて、 「ブルーキャップス」というグループを結成します。 そして、ラジオ番組にレギュラー出演するようになり、19565月には、キャピトル・レコードのオーディションに合格して、デビューします。

 

エディ・コクラン

 19574月 リバティレーベルから、「バルコニーに座って」を発表します。

レコーディングでは、演奏、歌のパートを、1人でこなし、ロックミュージシャンとして、もっとも早い時期に多重録音を用いました。

1938103日のミネソタ生まれ。本名は、レイ・エドワード・コクラン。

1954年からハンク・コクランのバックをつとめ、各地を巡業していましたが、プレスリーに熱狂し、ロックンロールを始めます。

19569月にカントリーデュオのコクラン・ブラザーズを解散して、ソロ活動を始めました。

 

バディ・ホリー

 普通の髪型や服装をで、黒縁メガネをかけて、近所のお兄さん風ロックンローラーでした。

 193697日南部のテキサス州生まれ。 本名は、チャールズ・ハーディン・ホリー。 ハンク・ウィリアムズに憧れて、友人とカントリーバンドを結成し、音楽活動を始めました。 ハイスクール時代からR&Bに触れ、 1953年には地元のラジオ局で演奏したりしていました。

 195510月地元でビル・ヘイリーやプレスリーの前座を務めたことをキッカケにロックンロールの道へ入って行きました。

 19561月にデッカと契約し、4月にデビュー。

「ザットル・ビー・ザ・デイ」 カントリー風の自作曲。これらは不発に終わります。

 しだいに、ロック色を強めていき、ギター、ベース、ドラム缶というシンプルな編成の「クリケッツ」を結成しました。

19575月に「ザットル・ビー・ザ・デイ」をロックにアレンジしてリリースし、ナンバーワンヒットになりました。

『エド・サリヴァン・ショー』にも出演し、 一躍スターダムにのしあがりました。