サイトーク

サイトイの語れるだけ語るブログ。ジャンルは★ロック★映画★文学★

【神社仏閣巡り】銭洗弁財天宇賀福神社/英勝寺/鶴岡八幡宮

銭洗弁財天宇賀福神社

朝早めに出たけれど、人はまあまあいました。

巳の神社ということで?居心地のいい神社でした。いつまでもいられそうな神社でした。

子ヘビさんたちのお仕事の助けになるように、生卵を奉納してきました。本物の生卵なんですね、なんかびっくりした。

f:id:saitoi:20181126134107j:plain

お金を洗ったり、生卵の奉納めぐりしたり、楽しめる神社でもありました。

ここは茶屋もあるので、くずきりと甘酒をいただきました。

朝から、甘味。贅沢でした。

お清めの塩はこちら。

 

f:id:saitoi:20181203104027j:plain

英勝寺

竹林のきれいなお寺でした。

竹を眺めながら抹茶をいただきました。静かな時間を過ごすことができました。

 

季節料理 あら珠

大海老に惹かれて、注文。美味しかった。

景色も堪能できる良いお店でした。

お酒は奈良の「桔梗」をいただきました。

ランチにお酒も出していて、お酒好きにも良いかもしれません。

f:id:saitoi:20181126164349j:plain

季節料理 あら珠

食べログ 季節料理 あら珠

 

鶴岡八幡宮

3連休ということもあって、結婚式が2つやっていて、七五三の行事もやっていました。

七五三は15日までじゃないの?とお母さんが言っていたけれどはて。

とても広い神社でした。

おみくじは大凶まであるそうで、大凶と凶は赤い箱に入れてくださいとの案内がありました。

露店も出ていて、お祭りのような活気のあるにぎわいを感じることができました。