サイトーク

サイトイの語れるだけ語るブログ。ジャンルは★美容★ロック★映画★文学★

美肌効果があるレチノールクリームを使い続けて半年の効果と感想

レチノールクリームを使ってみて、半年が経ちました。

レチノールは、シミやシワ、毛穴やニキビ、毛穴に効果があるということで、使ってみることにしました。

レチノールクリームが美肌効果を発揮するのは、ターンオーバーを活発にする効果があるからです。

レチノールは、効果が高いクリームなので、使い方に注意が必要です。

逆に肌の状態が悪くなることもあるので慎重に使用する必要があります。

半年使っている私が、どのように使っているかをご紹介したいと思います。

 

私が使っているレチノールクリーム「Life Flo Health レチノールA 1%」

試してみたのは、Life Flo Health レチノールA 1%です。

f:id:saitoi:20190203093007j:plain

中身は、柑橘系の強めの匂いと、黄色いクリームです。

この匂いは、好き嫌いが分かれそうな匂いですね。

メンタリストDaiGoさんが動画内で紹介しています。

他の商品も数多くありますが、他の商品の中にはレチノール成分以外の化合物が入っている場合もあるので、できたら上のオススメがいいです。

 

このレチノールクリームは、iHerbで購入しています。

iherb.co

アイハーブの紹介コード「ASC8221」は、全商品・2回目以降も利用可能で、他のプロモコードとも併用可能で、いつでも5%OFFになりますので、良かったらお使いください。

 

美容知識ゼロの私は、レチノール1%って、たったのイチパーじゃ効かなくない?と思いました。

普通のレチノール化粧品なんかの配合率は、0.1%だそうで、化粧品の世界とは。

 

使い方

レチノールクリームを気になる部分に塗ります。

使い始めたときに、顔全体に塗っていたんですが、ほほ下だけ、やたらカサカサになり、皮が剥けるので、目の下と鼻に塗っています。

最初は、気になるポイントだけ使うといいと思います。

レチノールクリームには、保湿効果はないので、塗ったあとは、必ず保湿クリームを塗ります。

私は、このJarrow Formulasのココナッツオイルを塗っています。

f:id:saitoi:20190203090856j:plain

このココナッツオイルもメンタリストDaiGoさんが紹介していたものです。

iherb.co

 

私は、化粧水や、乳液は一切使ってません。

メンタリストDaiGoさんからいえば、化粧水に至っては、だいたい30分ぐらいでほとんど蒸発するただの水らしい。SK2とか、期間限定の可愛い瓶だけ欲しいとか考えちゃう。

 

注意したほうがいいこと

生理前後は控える

女子ならではですが、生理前後は肌が敏感になってる時期なので塗らないほうがいいかもしれません。

私は、生理前後に、やたら肌の皮がけっこう剥けました。やはりホルモンとかのせいなのでしょうか、謎。

 

毎日は使わない

早く効果を期待したいからと、毎日塗るのはダメです。レチノールクリームは、肌にとってけっこうな刺激物ではあるようなので、1週間に2回ほどに抑えたほうが良いかと思います。少なくとも、1日明けておいた方が良さそう。私は、2回でも多いので、1週間に1回にしていたけれど、3ヶ月ほどして、肌が強くなった(?)のか現在は、1週間に2回で使用しています。

 

夜だけ使う

日光に当たると逆効果になるので、夜寝るときのみの使用しています。

UVと一緒に使うみたいな記事もあったけど、怠けもののわたしは、あんまり何も考えずに使いたくて、を取りたくないので夜寝る前に使っています。

 

友達とかに美容品をオススメたりすることがあって、それをここに、書き連ねてみました。

これを読んでくれた人に少しでもタメになってくれたら嬉しいです。