サイトーク

サイトイの語れるだけ語るブログ★美容効果にこだわるアラサ―のiHerb購入品紹介★そのほかロック、映画、文学レビューも

大人ニキビが、なぜできるのか、がっつり調べてみたよ

 kirink_s

正直なはなし、私にはニキビないんだよね。


ただ、友人が大人ニキビに、困っているということで、がっつり調べてみました!  

ニキビの原因って、じつはたくさんあるから、なかなか難しいところもあるが、
やってみる価値ありだなーと思ったものを2つ紹介。もちろん、友人にも。

・亜鉛サプリを飲む
・乳製品を一時的にやめてみる

この2つです。

 

亜鉛サプリを飲む

まず亜鉛サプリは、結構ニキビ改善が実験で報告されているので、試す価値がある!
(亜鉛を56名が12週間飲んだら、58%のニキビが改善したって実験がある。)
参考:https://yuchrszk.blogspot.com/2016/08/blog-post_98.html

飲み方は、1日30mg 空腹時に飲むといいと、パレオな男さんは言っているけど、
オススメの製品レビューみると、食事と一緒か、食後がよさそう。
気持ち悪くなったら、中断するか、量を減らす。
集中して直したいときは、100-200mgまでは大丈夫。
ただ、長期使用はやめた方がいいので、治ってきたら30mgに。

オススメは、これ。

[海外直送品] ナウフーズ ジンク?グルコン酸塩50mg 250タブ

[海外直送品] ナウフーズ ジンク?グルコン酸塩50mg 250タブ

 

 

乳製品を一時的にやめてみる

どうも、乳製品を取りすぎるとニキビになるって説があるらしい。
初めて知ったんだけど……。

で、「可能性としてはあり得る話」らしい。
理論上は、インスリン・IGF-1・GIPっていうのが多くなるとニキビが出来やすくなるとのこと。
そして、これらが増えやすいのが、「牛乳のたんぱく質」ってことが分かっているんだそう!

この3つでニキビが悪化するメカニズムも割とはっきりしていて、
1.牛乳のタンパク質でインスリンやらなんやら(さっき言った成分)が増える
2.そのせいでmTOR/Aktってのが活性化する
3.脂腺細胞から脂が多く出始める
4.ニキビ!
参考:https://yuchrszk.blogspot.com/2018/03/blog-post_17.html

と、いう流れらしい。大事なことは、「乳製品で肌の脂が増える」ということ。
私も初めて知った。そもそも、私は乳製品を摂らないように、日常生活は心がけているんだけれど。

ニキビについて実際の実験をしてみると、
やっぱ、乳製品でニキビは出やすくなる!らしいけど、
乳製品をやめたからといって、ニキビが改善するとは限らないという微妙なところ。
ニキビがひどいようなら、
いったん、乳製品を一時的にセーブしてみたらどうだろう?ってところみたい。

ぜひぜひお試しくださいませー。

 

おすすめしているモノは、メンタリストDaiGoさんの動画や記事、つっしーさん(メンタリストDaiGoさんの料理番)の料理動画、パレオな男さんの記事を参考にしています。
できるところから実践している真っ最中!
少しでも、みなさんの生活のヒントになれば!うれしいです。