ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、ロック、映画、文学レビューも

一人暮らしに洗濯機はいらない!コインランドリーを実際に使ってみた

Coin-O-Mat

 

 

洗濯機いらない

いま使っている洗濯機と歩んできて、はや12年……。
そろそろ限界を迎えた気がする…。


早洗いのボタンは、いつしかつかなくなり、
洗っていないときに洗濯機から異臭が……。
いやだ、買い換えたい……と考えていたけれど、

 

そもそも、洗濯機がいるのか? 

 

という疑問に思いあたりました。


ミニマリストが流行って、平成も終わった。

 

家の近くにオシャレ系コインランドリーがある。

意外とコインランドリーって都内は多いです。


服は、1週間着まわせる分しかないし、
バスタオルも使わず、フェイスタオル1枚でお風呂を乗り切っている。
(これは本当に衛生的に快適)

 

洗濯機って、場所とるよね。そこの場所があいたら、とても快適なのでは?

 

そして、洗濯機の下の隙間は、掃除していないし、ブラックホール。
衛生的にも、洗濯機にどこかに行ってほしい……。

 

今こそ、洗濯機を捨てる時が来たのかもしれない!

 

一念発起して、洗濯機を手放すことにした。 

 

コインランドリーとは?

そうと決まれば、コインランドリーへ。
しかし、人生で一度も、コインランドリー、行ったことがない。

そういう人って、いま多いんじゃないかな?

かなり大きめの洗濯機とは思えないような機械が並ぶコインランドリー。

今まで使うと思ってなかったので、使い方が全然わからない。

と、いうことで調べてみると、

 

・洗濯機
・乾燥機
・洗濯乾燥機(洗濯+乾燥)

 

という3種類の機械があるらしい。
これって、洗濯乾燥機が一番便利なのでは?
と、いうことで、洗濯乾燥機洗ってみます。

 

初めてなので、恐る恐るネットに入れて洗濯。

 

そしてもう1つ考えなければならないのが、容量ですね。
だいたい3日で5kgなんだそう。
ということで、1週間に1回、10kg設定で考えてみる。

 

コインランドリーに行ってきた

いざ、人生ではじめてのコインランドリーへ。
洗濯乾燥機、一番楽なんじゃないの?と思って行ったところ、1,000円

高いし、よくみるとすごく大きい。

洗濯乾燥機は、大型の布団とかを洗濯するやつだった。
これで一週間分の洗濯ものだけ、洗濯するのはずかしいなあ~。

 

ということで、洗濯機+乾燥機でやってみる。
1週間分の洗濯もので、洗濯機300円+乾燥機は20分(10分100円)まわすと
ちょうど良い。

一週間500円生活。洗濯後の衣類も、特に問題ない。

 

1週間分の衣類を、洗濯するのは、

洗濯機と乾燥機が分かれたやつのほうを使うのね。

 

家から近いところ(片道350m)を使っているけれど、
洗濯機で30分、そのあと、乾燥機に入れるので
一度コインランドリーに行くのが、めんどくさい。慣れるのかなぁ。


この暑い夏の気温で、体力を奪われていますが、
いまのところは、続けていけそうな感じ。

 

洗濯機がないことには、すぐに慣れてしまった……。
今では、もともとなかったかのよう。


「なくてもいいや」ってほどではないけれど、
コインランドリーに慣れられたらいい。

 

もう洗濯機には戻れない

コインランドリーを使うことで、一往復増えることになったが、

もう洗濯機には戻れない!

 

なぜなら、

・もう部屋に洗濯ものを干さなくていい

・服の整理がしやすい(一度で乾くため)

・乾燥機にかけた衣類はふわふわ

 

 

1週間に1度、家にある衣類がリセットされるのは気持ちがいいもの。

 

これからも快適コインランドリーライフ!

みなさんもぜひ検討されてみては?