サイトーク

サイトイの語れるだけ語るブログ★美容効果にこだわるアラサ―のiHerb購入品紹介★そのほかロック、映画、文学レビューも

洗濯機を捨てることを本気で考えてみる|*2* 速乾タオルについて考えてみる

Coin-O-Mat

洗濯機を捨てたい、そう考えたときに、

洗濯するものをもっと減らせないか?と考えてみた。

私が洗濯しなきゃな~と思うタイミングは、タオルがなくなったら。
いま、7枚のタオルを使いまわしているわけですが、
そのタオルがなくなりそうだな~というタイミングで洗濯する。1週間に一度のお洗濯になります。

このタオル、もっと最適化できないものかと。

いまは、最良のタオル探しの旅の途中です。
いままで出会ってきたタオルをふたつご紹介。

 

タオル探し旅で出会ったタオル1

Dorcy フェイスタオル

 100%綿であることと、速乾であること。
そして、ちゃんと品質の良いタオルを使いたくて購入しました。
少し固めで、さわり心地もよかった。
このタオルたちは、使い倒しました。
使い倒して、半年。
洗っても、臭いが気になるようになって、さよならしました。

 

タオル探し旅で出会ったタオル2
CANAVIS フェイスタオル

store.shopping.yahoo.co.jp

同様、ちゃんと品質の良いタオルを求めて購入しました。
使い始めからの違いは感じませんでいた……。残念。
普通のタオルかなー。すこしふわふわ感がありますが、
Dorcyのフェイスタオルのほうがぜんぜん良い。

 

そして、今回、また新しいタオル探しの旅。

今回のコンセプトは、
ずばり、速乾で手洗いでもOKなもの!
ちゃんと品質の良いタオルではなくて、吸収・速乾を第一に探してみました。

とにかく、速乾なら、テロテロしたセームタオルが良いみたいです。
夏フェスで水を含ませて、首からかけると気持ちいいやつですね。
夏に、大活躍しているあのタオルです。

あの乾くと、昆布みたいにパリパリになるタオルかあ~。
いままで、品質の良いタオル探しの旅でしたが、
今回は、あきらかに方向転換。

とりあえず、家にあるパリパリの昆布になったセームタオルを使ってみます。

パリパリ昆布がいやな人は、
これがいいみたい。パリパリ昆布にならないみたい!

SWANS(スワンズ) 速乾ドライタオル (40×100cm) ブルー SA-126

SWANS(スワンズ) 速乾ドライタオル (40×100cm) ブルー SA-126

 

 

家のセームタオルで、大丈夫そうなら、これを購入予定です。
どうかな~。

 

SWANSのタオルを購入しました~!

お風呂用のタオルとして、使えました~。

しかし、SWANSのタオルは、使っていたセームタオル(乾くと乾燥昆布になる)より、柔らかくて、乾いても普通のタオルと同じように柔らかい。

買って本当によかった!

ふかふかタオルというよりは、表面がサラッとしていて、薄手のタオル。
フェイスタオルでも大判なので、使いやすいです。
いまのところ、この1枚で使いまわしています。ぜんぜん問題なく使えてます。

あと、髪の長さがロングでも問題ないです。

 

次に購入したいタオルは、これ!

ホットマンの1秒タオル。

この記事を読んで、使ってみたいな~と。購入したらまた続報を。

www.muji-nobita.com