サイトーク

サイトイの語れるだけ語るブログ★美容効果にこだわるアラサ―のiHerb購入品紹介★そのほかロック、映画、文学レビューも

アラサーががんばる9つのこと。

0103 

 

私は、いまかなりヘルシーライフをしているんですが、

その目的は、
「アラサーでも、美肌を目指す」

「メンタルを良くする、ご機嫌に過ごす」というふたつを考えてます。

なんでかというと、
・肌きれいにしたい!年齢的にもやば!
・やはり、やはり……SK-2使い始めますか?
・そもそも、大人のお手入れってなによ?わからん……
・知ってた?見た目年齢って、肌で判断されるらしいよ?(不安)

という、悩みから、「アラサーから美肌を目指す」に至る。

そして、

・そろそろ大人として、しっかりしようぜ?
・え?アラサー!?もうアラサー?っていうアラサー突入時代から、
三十路が見えてきて、アラサー。(納得)っていう心の変化。なんかわかんないけど、心も体もバタバタしなくなる三十路手前。

ということで、「メンタルを良くして、ご機嫌に過ごすためのいばらの道」を歩むに至ってます。

ということで、がんばる9つのこと。


パレオな男ブログ、メンタリストDaiGoファンの私としては、


肌をきれいにする=腸内環境を良くする&余計なことしない 

に尽きる、と思う。
腸内環境が悪いと、メンタルが悪くなるから、性格悪くなるし、
ご機嫌に過ごせなくなるよーっていうメンタルダメージもあるみたいです。


第一に、腸内環境!なんだろうなあ~と。

ちなみに、私はなかなかなヘルシーライフを送っていると思うけど、
かなり、がっつりと、生活改善とメンタル改善がされた実感があります。

 

腸内環境を整えるために、やっていること

1.生野菜を、がつがつ食べる

私はほうれん草、ブロッコリー、最近のお気に入りはキャベツ。理想350gを目指してるけど、ぜんぜん200gくらいしか食べられてないけども。


2.余計なものは食べない

体に悪そうです!イェイ!っていうもの。ファーストフード、カップ麺、ポテチとか


3.基本は揚げ物は食べない

揚げ物死ぬほど美味しいけど、出来るだけ食べないようにしている。

高温でしかも酸化した油でじゅわっと揚げてるあいつらの栄養素は死んでいる


4.基本は乳製品・チーズも食べない

人間って実は、牛乳とかのアレルギーあるらしい


5.ゆで卵、すごい食べる

お腹がすいたら、気兼ねなくゆで卵。あとは、たんぱく質をとるためですね


6.お酒を毎日飲まない

人間としてダメになっていくなあ~(遠い目)


7.ヘルシーライフは週平日4日くらいでチートデイ

ちょっと多すぎるけど、そんなに頑張れない私はこんな感じ。本当は週1とかがいいよね。チートデイは、好きなものを好きなだけ好きな時間に、イエーイ!って感じで食べてる。

 

 

え、結構「食べない」禁止系多いし、誘惑が……ってなるかと思ったかもしれない。

私が意外と、こなせているのは、昨日の(野菜頑張って食べた)自分を裏切りたくないなーと、考えていたら、続きました。なぜかというと、

自分を殺しにいかなくなる。。

どういうことかと言うと、少しいらいらしたり、仕事頑張ったりすると、

「よし!今日は健康の無礼講だ!いや、むしろ、体に悪いものを、体に悪いものをくださいっっっ!」

 そう、居酒屋で頼みたくなる気持ちが抑えられる。

日常的に出てくる、ポテチッ!とかスウィーツ(キラキラ)って、誘惑が登場しても、大丈夫になるんですねー。

ヘルシーライフを始めてみて、それが一番不思議だったなあ。
だから、チートデイも自然とヘルシーライフによっていくという。

 

次は、

余計なことしない

これは、化粧水・乳液・クレンジング・美容液・ブースター・ナイトクリーム……全部いらーーーん!

 

8.オイルで肌を保湿する

 なぜかっていうと、肌には保湿だけで充分。
化粧水って、30分で、蒸発しちゃうんだよ、知ってた?
肌には浸透していかないんです。ただの高い水。
30歳になったらSK2始めよう♡と思ってた私は、いなくなりました。さよならSK-2。
ワセリン塗っておけばオールオーケーと言っていた美肌の先輩は正しかった。
私は、メンタリストDaiGoさんがオススメしていたココナッツオイルを使っています。
でも、保湿出来ればいいので、油なら何でもいい(←言いすぎ)ようです。

ココナッツオイルの話はこちら。

blog.saitalk.com

 

9.レチノールクリームで肌ケアする

レチノールクリームは、ターンオーバーを活発にする効果があるんですね。
これは実験でも証明されていて、信頼してもよさそうです。
シミ・シワが減る!という効果があります。

私の体感は、肌に厚みが出て丈夫になる!イメージ。

ほとんど肌トラブルがなくて気に入っています。

レチノールクリームの話はこちら。

blog.saitalk.com

 

アラサー女子よ、がんばろう。