ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、スキンケアについて。

アラサー女子が美肌になるために実際にやっている9つのこと

0103

 

アラサーに突入して、こんな悩みが出てきました。

 

「知ってた?見た目年齢って、肌で判断されるらしいよ?(友人の声)」

「肌きれいにしたい!年齢的にやばい!」
「やはり、アラサーが使い始めている……SK-2使い始めるか?」¥
「そもそも、大人のお手入れってなに?わからん……」

 

そして、

「え?アラサー!?もうアラサー?」っていう混乱のアラサー突入時代から、
三十路が見えてきて、アラサー(納得)っていう心の変化がありました。

なぜか、わからないですが、心も体もバタバタしなくなる三十路手前。

 

そして、 


「美肌を目指す」

 

と、いう目標を持って生活しています。

 

いまでは、ノーメイクでも外出られるくらい肌がきれいになったので、

日焼け止めだけの生活をしています。

 

パレオな男さんや、メンタリストDaiGoさんのファンである私としては、


肌をきれいにする=腸内環境を良くする&余計なことしない 

に尽きる、と思います。


腸内環境が悪いと、メンタルが悪くなるし、性格も悪くなります。
「ご機嫌に過ごせなくなるよー」っていうメンタルダメージもあるみたいです。

 

実際に、私は腸内環境や肌を気にするようになって、

性格が良くなったと、周りの人に言われるようになりました。

(どんだけ、性格が悪かったことか)


友人に美肌になるためには?と聞かれることもあるのですが、

やはり、腸内環境!第一!だと思っています。

 

腸内環境を整えるために、やっていること

1.生野菜を、がつがつ食べる

私はほうれん草、ブロッコリー、最近のお気に入りはキャベツを食べています。

理想は、350gを目指してるけど、ぜんぜん200gくらいしか食べられてません。

お昼は、生野菜サラダと煮物かスープの組み合わせが多いです。


2.余計なものは食べない

体に悪いです!イェーイ!っていうものは、食べない。

ファーストフード、カップ麺、ポテチなど。

無性に食べたくなるときは、2回に1回食べていいことにしてます!笑


3.基本は揚げ物は食べない

揚げ物死ぬほど美味しいけど、出来るだけ食べないようにしています。

高温で、酸化した油でじゅわっと揚げてる揚げものたちの栄養素は死んでいます。

そう思うことにしています。


4.基本は乳製品・チーズも食べない

人間って実は、牛乳とかのアレルギーあるらしい。


5.ゆで卵を、すごい食べる

お腹がすいたら、気兼ねなくゆで卵。

たんぱく質をとるためですね。肉を食べなかった日は、卵をとるようにしています。


6.お酒を毎日飲まない

お酒は、腸内環境を荒らしてしまうので、毎日飲むのはやめています。

お酒飲んだ次の日は、肌荒れってよくありますよね。

 

最近読んだ、マシンガンズの本に、

「まるで賽の河原で一缶飲んでは父のため~

二缶飲んでは母のため~と空き缶を重ね合わせて、

積み上げたところを鬼に蹴られているのではないだろうかと心配するほどだ」

って記述があって、良い言葉だと思いました。

人間としてダメになっていくなあ~(遠い目)


7.平日4日くらい頑張って、あとはチートデイ

ちょっと多すぎるけど、そんなに頑張れない私はこんな感じです。

チートデイは、本当は週1とかがいいですが。

チートデイは、好きなものを好きなだけ好きな時間に、

イエーイ!って感じで食べます。

 

 

「食べない」禁止系多いし、誘惑が……ってなるかと思ったかもしれません。

意外と、こなせているのは、昨日の(野菜頑張って食べた)自分を裏切りたくないなーと、考えていたら、続きました。

なぜかというと、

 

自分を殺しにいかなくなる。

 

どういうことかと言うと、少しいらいらしたり、仕事頑張ったりすると、

「よし!今日は健康の無礼講だ!

いや、むしろ、体に悪いものを、体に悪いものをくださいっっっ!」

 

 そう、居酒屋で頼みたくなっていました。

 

日常的に出てくる、ポテチッ!とかスウィーツ(キラキラ)って、

誘惑が登場しても、過去の自分を思い出すと、大丈夫になるんですねー。

健康的な生活を始めてみて、それが一番不思議でした。


だから、チートデイも自然とヘルシーによっていくという不思議。

 

いままでは、腸内環境の改善の話をしてきました。

次は、

「余計なことしない」

これは、化粧水・乳液・クレンジング・美容液・ブースター・ナイトクリーム……全部いりません!

 

なぜかというと、肌には保湿だけで充分だからです。


化粧水って、30分で、蒸発するって、知ってましたか?

(メンタリストDaiGo段によると)


30歳になったらSK2始めよう♡と思ってた私は、いなくなりました。さよならSK-2。
ワセリン塗っておけばオールオーケーと言っていた美肌の先輩は正しかったのですね。

 

8.オイルで肌を保湿する

 私は、メンタリストDaiGoさんがオススメしていたココナッツオイルを使っています。
でも、保湿出来ればいいので、油なら何でもいい(言いすぎ)ようです。

ココナッツオイルの話はこちら。

blog.saitalk.com

 

9.レチノールクリームで肌ケアする

オイルで保湿だけでいいよ、といったすぐ後ですが、

唯一といっていい、効果があるクリームが、レチノールクリームです。

レチノールクリームは、ターンオーバーを活発にする効果があります。
これは実験でも証明されています。


シミ・シワが減る!という効果があります。

私の体感は、肌に厚みが出て丈夫になるイメージです。

ほとんど肌トラブルがなくて気に入っています。

 

レチノールクリームの話はこちら。

blog.saitalk.com

 

以上! 

アラサー女子が美肌になるために実際にやっている9つのことでした。

みなさんの参考になってくれればうれしいです。