ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、ロック、映画、文学レビューも

オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に私が入会するまで

f:id:saitoi:20190823113122j:plain

 

最近、「中田敦彦のYouTube大学」を観ています。
タイトルから、オンラインサロンの話じゃないんかい!と思ったかと思いますが、
オンラインサロンに入ろうとアクションを起こしたきっかけは、
「中田敦彦のYouTube大学」でした。
こちら。後編もみてね!


【経済】5G時代の最終兵器「ブロックチェーン」〜前編〜 人類の未来を変える大発明!


ブロックチェーンの話、面白い!
しかも、ブロックチェーンは、他のテクノロジーとは方向性が違うというのが、すごく興味深かった。
詳しくは動画を観てほしいんですが、ブロックチェーン(テクノロジーというよりは思想だそうです)は、

 

コミュニティの中で通用するお金に換えられないものをやりとりすることに、向いています。


その例として、あっちゃんは、

西野亮廣のオンラインサロンとレターポッドというサービスをあげました。

(「中田敦彦のYouTube大学」ブロックチェーンの後編の動画にて)


この動画を観たときに、

 

新しいコミュニティを体感してみたいな!

どんな感じなのかな?

 

と思い、オンラインサロンに興味を持ちました。

そして、『魔法のコンパス』を読んで知っていた、
西野亮廣のオンラインサロンに入会してみようかなと思いました。

レターポッドは、文字を通貨にしたサービスで、
文字を贈りあって楽しむコミュニケーションツールのようです。
そちらも、これからやってみる予定~

 

「西野亮廣 オンラインサロン」で検索!すると、こんな記事が。
タイトルみて、ええー!オワコンなんかい! と思ったらそうではなかった!笑

newspicks.com

 

そして入会にあたりこの記事を参考にしました。

www.kamepyon.com


オンラインサロンってなにかしなきゃいけないの?と思っていたけれど、
そうではないらしい。
なにも特技ないけど! とか思っていたけど、大丈夫らしいことがうかがわれる。

そして、加入する方のほとんどが「本を読む人」らしい。
本を読む人との交流できるといいな!というのが、実は入会の決め手かも。

 

いきなりですが、パレオな男では、
人生に意味を感じるには『所属感』が欠かせないと言われております。
(詳しくはこちら https://yuchrszk.blogspot.com/2019/08/blog-post_15.html

 

そして、『サピエンス全史』では、
太古の昔……人類は小規模なコミュニティて狩猟採集をしていました。
人には、コミュニティに所属するという本能が備わっているのかも……と思ったり。

 

あっちゃんの動画見て、あっちゃんのオンラインサロンには入らない!笑

さて、とにもかくにも、どうなるかは、また次回!