サイトーク

サイトイの語れるだけ語るブログ★美容効果にこだわるアラサ―のiHerb購入品紹介★そのほかロック、映画、文学レビューも

効果が実証されていて私が使っている美容品オススメ(2019.9.10 更新)

0103

いままで、スキンケアをさぼり続けてきた私が、


科学的に美容について考える

 

というアプローチで美容について本気で考えてみました。


30歳になったら、なんとなくSK-Ⅱ始めてみる?とか
いろんな化粧品のパッケージやCMなどを見ても、

良さそうな美容品がたくさんあります。


しかし、

 

「化粧水は、30分ぐらいで蒸発するただの水」

 

とメンタリストDaiGoさんが、断言されていて(ニコニコ動画にて)、目から鱗でした。

 

・・・・・・まじで?


かわいいパッケージで、上質な美容品をイメージさせる美容品ではなく、

 

効果が実証されているものをしっかり選びたい

 

と思った瞬間でした。

 

ここでは、納得できそう(信じられそう)な美容品を紹介します。

 

めんどくさくない、これならできそう!と思えて、続けているものや、

友達にもよくオススメしたり、プレゼントしたりしているものでもあります。

日々模索中なので、随時更新しています。

 

更新日:2019年9月10日

 

私が使っている美容品は、こちらの目次から。

「過去に使ったもの」は効果が感じられなかったり、コスパが良くなくてやめてしまったものたちです。

 

ココナッツオイル

ココナッツオイルは、私のいちばんの常備品です。

使い始めた1年前から変わらず、使用しています。

旅行に行った時もスキンケア品は、ココナッツオイルだけでOKなのでとっても楽。


ココナッツオイルは、肌の保湿として活躍しています。

肌から水分が奪われるのを防いでくれます。

 

ここで、

 

肌を良好に保つためには、保湿すれば、ほかには何もしなくてよし!

 

ということをお伝えしたい!

なぜなら、肌には、美容液は、ほぼ浸透しません。(一部レチノールとかは除く)

さきほど言ったように、化粧水とかほぼ意味ないんですね。

これって、すごい事実……。事実なのが怖い。

 


高級品ほぼ意味ナシ!本当に効くスキンケアとは

 

そして、ココナッツオイルは、クレンジングとしても使えます。

ヘアトリートメントとしては、髪につやを出す効果が実証されています。

髪を少しまとめたいときにも使っています。

 

ココナッツオイルは、何を選んだらいいのか?

面倒くさがりな私は、メンタリストDaiGoさんがオススメしていたものを使っています。
1年使ってみて、2つ使い切りそうなところです。コスパがいい。

ココナッツオイルは劣化しにくいので、衛生的にもあんまり心配しなくて大丈夫です。

 

3つめは、こちらを試してみる予定です。

jp.iherb.com

 

メンタリストDaigoさんオススメ(私が2つ使ったココナッツオイル)

  iHerbで購入可能です。アイハーブの紹介コードASC8221は、いつでも5%OFFになります。

 

他記事で、ココナッツオイルの凄いところをご紹介しています。

blog.saitalk.com

レスベラトール

レスベラトールは、寿命を延ばす効果が唯一確認されている成分です。

開封後のカプセルの見た目が怖いけれど、2018.7.16より現在まで継続中です。

1年が経ちました。特に変化はありません!笑

こちらも、メンタリストDaiGoさんがオススメしていました。何十年後かの自分に期待ということで飲み続けようと思います。

毎日、朝に1錠。

f:id:saitoi:20190328165810j:plain

カプセルの大きさが人差し指の第一関節くらいあるけれど、1ヵ月くらい飲み続けると、つっかえずに飲めるようになります。

私が使っているレスベラトロール

jp.iherb.com

こちらも iHerbで購入可能です。

 

レチノールクリーム

  レチノールは、ターンオーバーを活発にし、シミ・シワ・毛穴・ニキビに効果があります。 

メンタリストDaiGoさんが紹介したり、パレオな男というブログで研究データが豊富にある美容クリームとして紹介されています。

レチノールクリームで本当に顔のシワは減るの?「顔のシワに効くクリームって、科学的には結局ビタミンAとビタミンCの2択ですよね その1」 | パレオな男

 

美容液として効果が確認されているのは、ビタミンAかビタミンC系のクリームといわれています。


ビタミンAは、レチノールやトレチノインと呼ばれるもの。このクリームですね。
ビタミンC系は、アスコルビン酸やリン酸アスコルビルなどがあります。
「レチ」がついたらビタミンAで、「アスコル」がついたらビタミンCのものです。

 

私は、シミが一番確認しやすいかなーと思い、せっせと使っていましたが、体感としてこの2つを体感しました。

 

顔の表皮がもっちりふわふわになり、ハリがでてくる

レチノールのいいところは、すぐに効果を感じるところです。

だから、続けやすいと思います。使用を続けると、もっちり肌がキープできるようになります。クリームを塗った次の日の肌は、朝起きるのが楽しみになるくらい最高にいい感じになってます。

 

毛穴がほぼなくなる

ある日突然、気づいたらなくなっていました。そんなことってある?笑

毛穴のことより、肌のコンディションが良いということに気が向いていて、気づいてなかったんですね。

 

しかし、レチノールクリームは、使用するときの注意しなければいけないことも多いので、気をつけないといけません。

 

使う前に注意するべきつこと


使いはじめは、毎日使うのはダメ

だいたい1週間に2回ほどに抑えます。私は、2回でも多かったので、1週間に1回にしていました。

3ヶ月ほどして、肌が強くなったのか現在(1年ほど)は、2日1回ほどで使用しています。肌質をキープするという感じです。


日光に当たると紫外線を取り込むので逆効果

夜寝るときのみの使用しましょう。私も寝る前だけ使用しています。

 

敏感肌だと肌が荒れるかも

レチノールは、肌に刺激が強いので、必ずパッチテストをしたほうがいいです。

商品レビューをみていても、結構赤くなったりしているので、めんどくさがらずにやった方がいいです。

私は、めんどくさがって、最初は、顔全体に塗っていたけれど、カサカサになって、肌の皮がむけました。

ニベア青缶に混ぜて薄くして使って肌を慣らしていきました。

 

使い方は、レチノールクリームを気になる部分(顔全体でもOK)にだいたい豆粒大くらいの量で塗ります。
レチノールには、保湿効果がないので、塗ったあと、ココナッツオイルを塗ります。(保湿系クリームなら何でも。ニベア青缶とかでもいいです)

 私が使っているレチノールクリーム

レチノールクリームは、黄色で匂いも柑橘っぽいい匂い。

レチノールは、他の商品も数多くあるけれど、他の商品の中にはレチノール成分以外の化合物が入っている場合もあるので、下のレチノールクリームがオススメです!

 f:id:saitoi:20190203093007j:plain

 Life Flo Health, レチノールA 1% アドバンスド・リバイタリゼーションクリーム

jp.iherb.com

iHerbで購入可能です。

 

 

レチノールクリームについて詳しくご紹介しています。

blog.saitalk.com

UV

f:id:saitoi:20190910132321j:imagef:id:saitoi:20190910132332j:image

 

こちらの2記事を参考に、使い始めました。

今夏の日焼け止めはバジャーカンパニーに決めた | パレオな男

スティックタイプの日焼け止め「バジャーサンスクリーン」が機能的な件 | パレオな男

 

左の写真のサンスクリーンクリームの質感は、

ちょっとオイルっぽい感じで、油分が多めです。

成分は、蜜蝋とサンフラワー油ということで、そりゃ油っぽいわけだ。

NOVのUVミルクの後だったから、より油っぽさを感じました。

 

最初は、サンスクリーンクリームを使っていましたが、

いまは、右の写真のスポーツを普段使いしています。

こちらの質感は、ニベアっぽいです。こっちのが質感がいい。

 

ちなみに、こちらに変えた理由は、防水だったからですねー。

質感がこちらのが良いので、こちらに落ち着いちゃっています。

 

2つとも、オイルっぽいので、少なめの量を伸ばして使うかんじです。

感動はないけど、悪くないので、使い終わったら、また続ける考えようかと思っています。

 

他記事で、いままで使ったUVケアで本当に良かったものだけをご紹介しています。

(まだ、バジャーは仲間入りしていません)

blog.saitalk.com

  

過去に使用していたもの

美白クリーム

最近、ココナッツオイルが固まって、もどすのがめんどくさい時に、ココナッツオイルの代用として、TBC PRENITY プレニティ ホワイトクリームを使っていました。

2週間ほど使用していたらワントーン肌の色が白くなった......気がする。

TBC PRENITY プレニティ ホワイトクリーム [医薬部外品]

TBC PRENITY プレニティ ホワイトクリーム [医薬部外品]

 
亜鉛

風邪をひいたときに購入。亜鉛は、1日75mgより多く飲むと風邪の期間を20%も減らせるというデータが出ている。パレオな男さん(学術論文を毎日読んで、健康に関するブログを書いている方)が詳しく書かれています。

ちなみにサプリも化合物が入っているものも多いので、信頼のできるサプリを調べたほうがよさそうです。

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

 
UV

NOV UVミルクEX

使用感は、しっとりしていて、カサつき感がゼロ!肌質がもっちりして、少し血色も良くなってる気がする初めてのUVクリーム。敏感肌にも使えるようです。

使用感が、1番良い!バジャーよりも。

過去に使用した『POLAホワイティシモ』より、NOVのが保湿感が良くて、時間が経過してもいい感じです。

 

悪くはないけれど、『NOV UVミルクEX』を越えなかった。

 

これから試したいもの

そして私がほしいのがこちら。パレオな男さんが飲んでいるサプリ。購入済みのものが飲み終わったら買おうかと。

おすすめしているモノは、メンタリストDaiGoさんの動画や記事、つっしーさん(メンタリストDaiGoさんの料理番)の料理動画を参考にしています。
できるところから実践している真っ最中!
少しでも、みなさんの生活のヒントになれば!うれしいです。