ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、ロック、映画、文学レビューも

メルカリで断捨離|実際にメルカリで本50冊売った収益は?

f:id:saitoi:20191114143406j:plain

 

わたしがまだ中学生だった遠い昔、

父親が、出張の新幹線とか飛行機で、
乗る前に本を買って、乗っているあいだに読み終えて、
降りたら、ゴミ箱に捨てていたという話していました。

本を大切にしなよ!と、腹を立てていました。

いま思えば、あれはミニマリストだったのですね。

 

「ミニマリストになりたい」

 

いろんなミニマリスト&シンプルライフなブログなどを読んで、

せっせと、部屋のモノを断捨離してきました。

 

ついに(?)、本を手放そうと心に決め、メルカリで50冊売れました。


わたしは、本が好きなので、
(読むことだけじゃなくて、所有するということ自体も)
本を手放すにしても、ごみにするのには抵抗があります。

とりあえず、メルカリで売ってみようかと思い、
せっせと(本当にせっせと)出品しました。

そして、現時点(2019年11月17日現在)で、

めでたく(?)50冊の本たちが旅立たれました。

なんとなく記録に残したいな、と思ったので、


「何冊出品した(している)か」
「収益はどのくらいか」
「高く売れたもの」

 

紹介していこうと思います。

 

 

何冊出品したのか?


せっせと出品をして、現在、144 冊を、出品しています。
売れたものを含めると、194 冊のになりました。
 
本を出品するときは、バーコード出品がおすすめです。
本のタイトル・詳細・相場の価格が、読み込まれます。
価格だけ自分で相場と比較しながら決めればOKです。
このおかげで、たくさん出品できた気がします。メルカリ恐るべし……。
ちなみに、あまりにも古い雑誌(10年くらい前のもの)は、
読み込まれませんでした。

50冊売れた収益は?

送料とか全部差し引いて、24,721 円になりました。

1冊 平均 494 円になります。
(この1冊単価に意味があるのか……)
 

メルカリで売れた本の送料は?

 
送料は、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット(厚さ3cm以内)で 175 円です。
ほとんどの本は、これで発送できるかと思います。
厚めの本でもいけました。
 
 ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット 送料175円
 
荷物の発送条件は、
 
厚さ3cm以内
3辺の合計が60cm以内(長辺が34cmまで)
重さ1kg以内
 
厚さ3cm以上のものは、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラスか、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトが、一番安いです。
 
ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットプラス 送料 440円(専用BOX 65円+375円)
 
最近、始まった規格サイズですね。
荷物の発送条件は、専用BOX(65円)が必要です。
 
専用BOXのサイズは、
厚さ7cm以内
長さ24cm、幅17cm
重さ2kg以内
 
 
らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト 送料 450円(専用BOX 70円+380円)
 
宅急便コンパクトは2種類あります。本の発送の場合、
薄型ではないもので発送します。
荷物の発送条件は、専用BOX(70円)が必要です。
 
専用BOXのサイズは、
厚さ5cm以内
長さ25cm、幅20cm
重さは指定なし
箱に入ればOK
 
ほとんどの本は3cmに収まりますが、分からない場合は、
店頭や郵便局で、測ってもらってから梱包したほうが確実に発送できます。
 
また、すべての配送方法で、
配送状況が確認できるので、安心して取引が出来ます。
 

 高く売れたもの

ここでは、1,000 円以上で売れたもののみ、

ピックアップしてみました。


自己啓発本は、売れやすいし、いいね!も付きやすいです。

高値で売れますね。小説は、あまり売れないし安価での取引になります。



人を操る禁断の文章術 1,040円 

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

 

 

サピエンス全史 上下セット 3,245円 
サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史 上下合本版 文明の構造と人類の幸福

 

 この『サピエンス全史』は、ほんとうにオススメの本。
私は、Kindleで買いなおす予定。
「人間」について誕生から未来までを書かれている。
それを踏まえて、普段の生活について考えると面白い。

 
ザ・コピーライティング 2,685円 
ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

ザ・コピーライティング――心の琴線にふれる言葉の法則

  • 作者: ジョン・ケープルズ,神田昌典,齋藤慎子,依田卓巳
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本
  • 購入: 24人 クリック: 207回
  • この商品を含むブログ (39件) を見る
 

 


以上!
  (2019年11月17日現在)