ポプラの梢

iHerb購入品紹介や、ロック、映画、文学レビューも

美容と健康のためにサバをガンガン食べるための注意すること

Mackerel (Scomber Scomber) illustration from The Natural History of British Fishes (1802) by Edward Donovan (1768-1837). Digitally enhanced from our own original edition.

サーモンとサバが健康にはいいよ!という研究結果があり、サーモンをガンガン食べている私ですが、ではサバ缶は?どのくらい食べたらいいのだろうということで調べました。結論は、青魚を1週間に200g食べればいいとのことでした。

体を若返らせる!とのことですが、サバ缶は加工食品だし、酸化とかもしてないのかな?と不安があります。

 (参考:魚は体を若返らせる!では、1週間に何の魚を何グラム食べればいいのか? | パレオな男

サバ缶は水煮で!

サバ缶をガンガン食べていったほうがよいですが、サバ缶は水煮を食べたほうがよいです。味噌煮などは、砂糖やそのほか添加物が入っているからです。

砂糖は永遠に食べない食べ物として、心に決めている(なかなか難しいんですが)ので、味噌煮は避けたいところです。

サバ缶の酸化はどうなの?

基本的に、サバ缶は空気を抜いてから加熱するので酸化の心配はしなくてもよさそう。

参考動画はさけ缶。さばの動画は無いようですが、参考になります。

さけってこんな風にさばかれているんですね。

洗浄されているさけは、なかなかシュールです。サーモン好きにとってはなかなか興味深い動画でした。

「あけぼのさけ」ができるまで - YouTube

 サバ缶レシピ

サバ缶の水煮って、どう食べたらいいんだろう、料理が苦手な私にとって手軽に、そしてサバの良い効果を損なわないレシピについて紹介します。

気をつけたことは、次のことです。

・できるだけ熱を加えない

・健康を損ないそうな食材を避ける(砂糖・オリーブオイル以外の油とか)

・健康に良い食材と一緒になっている

・食材が多くない

 

熱を加えたくない!ということで、混ぜるだけ系のサラダのレシピにおちつきそう。

これから、ひとつずつ、作っていこうと思います。作ったら後ほど紹介します。

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

 

esse-online.jp

 

メンタリストDaiGoさんの動画や記事、つっしーさん(メンタリストDaiGoさんの料理番)の料理動画、パレオな男さんのブログを参考にしています。
できるところから実践している真っ最中!
少しでも、みなさんの生活のヒントになれば!うれしいです。